Copyright(c) 2009-2011 PT2K <webmaster@pt2k.xii.jp>
http://pt2k.xii.jp
ビットマップ画像から、Muse の譜面モニタに絵を表示させるデータを作成するコンバータです。
拙作 MusPaint と目的は一緒ですが、Muse 4.6 以降の *COLR コマンド、Muse 5.2 以降の全音域譜面モニタと、Muse 5.9 以降の y コマンドに対応しています。
その代わり、お絵描き機能はついていません。
GNU General Public License version 2(GPL2)のフリーソフトウェアです。
添付の COPYING を参照して下さい。
動作確認 OS:Windows (XP, Me, 98), Linux (Gentoo i686)
Special thanks: メルゴンさん、浅川さん、MIZ さん、楠本さん
bmp2mus の Windows 用のバイナリをダウンロードして解凍します。
bmp2mus.exe、bmp2mus.manifest、po/ ディレクトリを、その階層構造は保ったまま、適当なディレクトリにコピーして下さい。
ただし、実行ファイル以外は、なくても動作に支障はありません。
文字列を日本語化したい場合は、環境変数に、
LC_ALL=ja
LC_MESSAGES=ja
LANG=ja
のいずれかを指定して下さい。
この順番でサーチして、最初に見つかった変数の値が採用されます。
Windows XP での環境変数の設定は、コントロールパネル - (パフォーマンスとメンテナンス) - システム - 詳細設定 - 環境変数、でできます。
残念ながら現時点では Linux 他の UNIX 向けのバイナリパッケージは配布していません。
コンパイルの項を参考にコンパイルして下さい。
bmp2mus が扱うことができるのは、高さが 75 ピクセル以下、色数が 17色または 16色以下の、ビットマップ(.bmp)です。
それ以上の大きさの画像や、ビットマップ以外の形式の画像の場合は、適宜、縮小・減色・変換を行って下さい。
17色の画像の場合には、どれか 1色を透過色にする必要があります。
17色への減色は、GIMP(Windows 版)なら、画像 - モード - インデックス - 最適パレットを生成、でできます。
ビットマップファイルを、bmp2mus.exe またはそれへのショートカットにドラッグ&ドロップします。
ビットマップと同じディレクトリに、拡張子を .mus に変えたデータファイルが生成されます。
注意:既存ファイルはデフォルトでは警告なしに上書きされます(-V 参照)。
各パラメータは、コマンドラインオプションで示されているデフォルト値が使われます。
ファイルを与えないで bmp2mus を起動すると、GUI のウィザードが立ち上がります。
各パラメータの意味などは、コマンドラインオプションを参照して下さい。
シェル(Windows では コマンドプロンプト等)から、引数にファイルを与えて起動すると、コマンドとして動作します(上記の「もっとも簡単な使い方」も、実はこのモードです)。
重たい GUI がないので、高速に動作します。
各パラメータの設定については、コマンドラインオプションを参照して下さい。
Windows では、ショートカットのプロパィを編集して、bmp2mus のデフォルト動作を変更することもできます。
各オプションにはショートオプションとロングオプションがあり、どちらも同じ動作をします。
bmp2mus -l i150 foo.bmp
bmp2mus -li150 foo.bmp
bmp2mus --note-length=i150 foo.bmp
bmp2mus --note-length i150 foo.bmp
bmp2mus --note-l=i150 foo.bmp
bmp2mus --note-l i150 foo.bmp
は、すべて同じです。
引数を取らないショートオプションはまとめて指定できます。
bmp2mus -T -V -W -li150 foo.bmp
bmp2mus -TVW -li150 foo.bmp
は、どちらでも同じです。
半角ハイフン(-)で始まるファイル名を指定する場合には、ファイル名の前にハイフン 2つを指定します。
bmp2mus -l i150 -TVW -- -foo.bmp
オプションの引数の指定が間違っている場合や、オプションの指定に矛盾がある場合(-wW など)には、エラーにならない限り、デフォルト値が採用されます。
バグかな? と思うことがありましたら、作者までご一報下さい。
インストールしたファイルを削除します。
設定ファイル等はありません。
src/bmp2mus.lpi を Lazarus で開いて、Build して下さい。
Happy hacking!